いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

家の周りにもウスバキトンボがちらほら飛び出した、野外の放置飼育水槽に産卵でもしないかなぁ
と言っても肝心のヤゴ水槽は田字草がびっしりと被い茂り水面が見えない
三匹居るメダカも泳ぎにくそうだし、この中に放したヤゴは二度と見つからない
田んぼでは見なくなった田字草だけど単体栽培するとバカスカ増える増える
使ってないプランターに取り分けたら、そこでもスクスクと育つ
玄関に並べていると知らない人から「四葉のクロバーを栽培しているのですか?」と尋ねられる
「クローバーじゃなくて、田字草です」と説明するのも面倒(田字草と言われて分ります?)なので
「ウォータークローバーです」と言っている
まぁうちに在るのも田んぼを潰した土地の調整池で見つけたので
100%田字草とは言い切れないのでウソではないよな
あぁ話がそれた、ヤゴ水槽ですが田字草をバッサリとトリミングし半分にしました
かなりすっきりとして、メダカとオタマジャクシは泳ぎ易そう