いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

高野〜山田川

独りでチャリンコ
橋本池 ギルが沢山、バス釣りの跡らしきゴミもちらほら
     ギンヤンマが飛んでいるのを眺めただけ
     変電所の設備、ウルトラセブンに出てきた、合体ロボットのキングジョーのパーツに似てるな
     
周辺の田んぼを適当にウロウロしていると、小さなため池を見つけた
コシアキトンボ
     オオシオカラトンボ
     しばらくすると、おじさんがやって来た「ここで、何してる!!」
     話を聞くとこの池は、個人の趣味で作った物だから荒らさないでくれとの事
     網を入れたりはせず、写真を撮るだけならOKとなった
     以前メダカ等を入れていたら、バスやザリガニを入れられたので、注意したんだと
     他のため池でも同じ事言われたなぁ
     バス釣りさん、最低限のマナーと特定外来生物被害防止法を守って下さい。

少し戻って、山田川に添って、田んぼをウロウロ、また小さなため池発見
      トンボ沢山、アカハイモリもいる
ウスバキトンボ

ナツアカネ♀

ギンヤンマ 産卵

トンボも沢山いたけど、アカハライモリも沢山網に掛かった


ここでのヤゴ採りは後回しにして先に進む
山田川ここで二筋に分かれる、向かって右側を坂登り林の中へ、左側は後日の予定にしよう
水深も浅くなる、土煙が上がるのを見て、網を入れても小さなエビが掛かるだけ
さて何がいるのかな?
林に入ってからはトンボ見ないな、蝶は色々飛んでいるのに
やっと一匹見つけた。
未固定
いたのはこんな所

この先は、倒竹が多くなり、途中まで引き返す
んで、戻っている途中何か大きなものが、こちらに向かって飛んでくる
反射的に網を振ると、ナイスバッティングじゃなくて、入った!!
未固定 オニヤンマ♂?

かなり歴戦の勇者らしく、身体も翅も痛んでいます
だからうまく捕まったのかな?
先程の池に戻り、ギンヤンマのヤゴ一匹とナツアカネのヤゴを七匹お持ち帰りで
本日は終了、まだまだ日は高く17:00ちょい過ぎなんだけど
助手1号と見習い2号を奥様に押し付けているから帰らないと。