いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

白野江植物公園

天気も良いので、前回あいにくの雨だった、白野江植物公園へ助手一号とお出かけ
入園時「前回は雨でしたけど、今日は晴れてよかったですね」!?
よく覚えているな、一週間前に来た客の事
私は人の顔すぐに忘れるので、何方でしでしょうか?がよくある。
蜻蛉に蝶にと虫が沢山いるぞ、でもカメラを手に撮影をしている方も多くちょっと迷惑かもしれない
カメラを持った方が来ると場所移動
ウスバキトンボは水辺から離れた林の中でしか見かけなかった
普段から川や池など水辺にしか行かないから以外だった、交尾・産卵の時しか水辺にいないのか?
園内にはクワガタやカブトもいそうだけど今回は見つからなかった
植物園なので、花は傷つけないように、池・湿地には入り込まないようにと
あまり無茶は出来ない、でも夏休みの自由研究で昆虫採集するなら半日で形だけの物はつくれるな
デジカメを忘れたのでトンボだけ虫籠に入れて持ち帰り
お弁当も食べてもう少し居たかったけど、用事があるので帰る。
帰りの道中、トンボは結構弱い事に気が付く、籠に入れて飛べなくなると途端に弱りだした
自分の翅を齧ってる奴もいる
帰宅早々画像だけ撮ったら逃がす、でも死亡したのも数匹ゴメンね
ヤンマ科 ギンヤンマ♂      トンボ科 リスアカネ♀

トンボ科 シオカラトンボ ♂ ♀