いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

瓢箪池 櫛毛の上池 16:00〜18:30

さすがに助手も見習いも、疲れて寝てしまったので、今もうちに
林道入り口は、マユタテアカネの♂ばかり、奥に行くと♀も現れ
そのうちに♀ばかりに、中には♀同しで喧嘩?しているように見えるのも
♀もナワバリがあるのだろうか?
トンボ科 マユタテアカネ ♂と♀

ここの林道歩く人が少ないのだろうな、雑草が多い
少し奥に進むと何故か草刈がされている
入ってくれるな、ということ?でもこの林道は散策コースだよな
池を過ぎ渓流になると、砂防ダムが多く所々で結構な高さの堰になっている
セルビンとお魚キラーを沈めて奥へ奥へと
虫の声、鳥の声はすれどヤンマは見かけないな、日中の気温の高い時じゃないと駄目かな
ようやく見かけたのも高く飛びすぎて…
ようやく見つけた一匹、しばらく待ったけどなかなか降りて来ないので、少し離れた場所で一服
ゆっくり近づくと、さっきより低く飛んでる(同じ奴とは限らないけど)
撮るのは無理そうなので、結局は採る
ヤンマ科 コシボソヤンマ ♀

カワムツも結構大きなサイズ四匹、お持ち帰りして、食べるかとも思ったけど、それはヤメタ
コイ科 ハエジャコ亜科 オイカワ属 カワムツ

帰り道はかなり暗くなっていたので、独りでは怖かった。