いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

紫川 頂由

お弁当を持って一家総出でお出かけ
少し曇っていたけど、到着の頃には晴天、上流部なので結構水は冷たいけど、まだ入れる
助手一号が水に入るので、二号も当然入りたがる

助手一号はお手伝いをしてくれずに、ひたすら水遊び
しょうがないから独りで虫捕り、魚捕り
カマキリ

ヤラセ画像です、フレーム外で助手一号が、手づかみしようと悪戦苦闘しています
妖しげな動きをする助手一号を威嚇してるのか?
ヤンマ科 ミルンヤンマ♀ 翅が傷んでいます

下流側の川幅が広がった所は、流れが緩やかにになり、水も温かく感じる
ここなら助手一号が泳いでも大丈夫?が、しかし、よく見ると
ハリガネムシが何匹かいるのを見つけた、ここで泳ぐのはちょっとパス*1
ミヤマカワトンボを見た
お魚はタカハヤ、オイカワ、ドンコが捕れた。

*1:人に寄生する事もあるらしい