いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

紫川 新藪瀬橋

自転車行動
ワンドになっている所でメダカ発見
紫川にもメダカはいると聞いてはいたけど、見つけたのは初めて
カマツカも5㎝前後の小さな物が沢山いる、ここも川底がゴロゴロなので上手く採れない
食せそうな大きさのも、ちらほら見るけど、深くて手が出ない
夏なら平気で股下の深さでも突入するけど、この時期は膝下が精一杯
婚姻色のカネヒラもいるけど、網ではまったく捕まらない
頼みのお魚キラー、セルビンも歯が立たない、なにかもう一工夫いるのかな
メダカを10匹お持ち帰り

紫川で捕まえた、メダカ

コイ目コイ科 カマツカ 体長は5㎝強位

トンボはマユタテアカネとイトトンボがいただけ
イトトンボ 未同定

トリさん
エサの魚を獲っているようだけど、失敗した時にこっちを見るのは…、こ〜んなに離れているので、邪魔はしていないよ