いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

SL人吉号お披露目 九州鉄道記念館


SL人吉号が、本日のみの一般お披露目公開
案の定沢山の人出でした
前身のあそBOYは、乗車した事は無いけど
客車、3両の中身はリストアされたそうですが
内装の木材等は、表面を削り出して再利用したものあるとか
58654形式8620と人吉から『86』『人』をモチーフとしたトレードマークが随所に施されいます
山口で乗車した事のある、貴婦人には無い、ビュッフェカウンターがあり
鳳凰をがデザインされていましたが、私は熊本だから火の鳥なんだろうな思ってました。
前方と後方それぞれに展望席かあります
営業時は何両編成になるのかは、聞き忘れたので判りませんが
客車当たりの座席数はそう多くはなさそうに見えたので予約は大変そうな印象を受けました。

帰りの199号沿線や小森江駅でいかにもな方々が
撮影準備をしていたので、本日中に小倉工場か人吉まで運ばれるのでしょうね。
ニューウェーブ北九州がJ2に参戦した時には、観戦も兼ねて乗車したいですね。

ビュッフェカウンター

後方展望

後方客車

まだピッカピカ

台車もキレイ

小倉工場謹製



客車第一車両には路線図、第三車両(最後尾)には、図書コーナーもあります。


2005年JR九州小倉工場まつりで展示されていた「あそBOY