いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

『八幡東ニュータウン~七条線』の試行運行 西鉄バス北九州

f:id:ikasumi:20201204144237j:plain
2020年11月24日(火)~ 2020年12月27日(日)(計34日間)にかけて
八幡東ニュータウンエリアから七条・スピナラソリエ高見店エリアを毎日15往復結ぶ
『八幡東ニュータウン~七条線』の試行運行
本来ならば本年度の3月に行われる予定で
告知もありましたがコロナ禍の影響で無期延期となっていました
営業運転を見越しての試行運行とのアナウンスは無く
試行運行で終わる可能性もあります。

往路となる八幡東ニュータウン第一からスピナラソリエ高見店前の前面展望
試行運行(西鉄バスナビ表記)
八幡東ニュータウン第一⇒八幡東ニュータウン第二⇒八幡東ニュータウン第三⇒八幡高校前⇒山路ランプ入口⇒槻田橋⇒竹下町⇒七条⇒スピナラソリエ高見店前
想定所要時間:11分
青2971
【前面展望】八幡東ニュータウン~七条線の試行運行 往路 西鉄バス北九州(動画リンク)
復路は
スピナラソリエ高見店前⇒荒生田公園下⇒七条⇒竹下町⇒槻田橋⇒山路ランプ入口⇒八幡高校前⇒八幡東ニュータウン第三⇒八幡東ニュータウン第二⇒八幡東ニュータウン第一
想定所要時間:13分
青2971
【前面展望】八幡東ニュータウン~七条線の試行運行 復路 西鉄バス北九州(動画リンク)
f:id:ikasumi:20201204150906j:plain
f:id:ikasumi:20201204150922j:plain

往路になる八幡東ニュータウン⇒スピナラソリエ高見店前と
復路になるスピナラソリエ高見店⇒八幡東ニュータウンに乗車
乗り通す乗客は共にいませんでした
時刻表を見ると八幡東ニュータウン第一停留所を起終点の循環線に思えますが
往路ではスピナラソリエ高見店前で終点アナウンスが流れ
そのまま乗り通す場合でも
スピナラソリエ高見店前で一旦精算の必要があります。
76番砂津行きだと七条バス停にて
他路線へ乗り換えたい方は
槻田橋、竹下バス停は
やや離れているので
幾分かは便利になるのでは?な印象
沿線にある八幡高校の学生さんも
下校時の便数が増えるので
こちらも便利にはなるのではと
今回の試行運行の目的はわかりませんが
若松区で北九州市営バスが
お買い物バスを始めたように
西鉄バス北九州なり北九州市が
高齢化に向け生活循環路線を増やす事を
視野に入れているのかもしれませんね。
八幡東ニュータウン自体は
15年ほど前からの住宅街なので
高齢化は麓より進んでいないとは思います
ここがまだ宅地分譲中の最中に
減便を経て最終的にバス路線廃止の
話があり開発会社と西鉄バスに見直しの
署名活動があったと
ここに住んでいる知り合いから
聞いた事があります
76番が八幡高校止まりになったら
自家用車をつかわないと通勤、通学に
日常の買い物には不便な住宅地になりますね。

にしてつバスっちゃ!北九州
八幡東ニュータウン~七条線バス試行運転開始
今回の試行運行期間中のタイアップ企画
スピナラソリエ高見店とのタイアップ企画

路線番号7Mは美術館へ乗り入れ

f:id:ikasumi:20201217072921j:plain
北九市立美術館では2020年3月14日より
七条バス停(小倉方面)からのシャトルバスを廃止し
西鉄バス北九州路線番号7番がの乗り入れを始めました
美術館へ乗り入れるバスは路線番号にMが付く7Mです。
【前面展望】7M 北九市立美術館のみ往復 西鉄バス北九州【車窓】(動画リンク)