いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

折尾シャトル、最後の関門海峡花火大会

415系 折尾シャトル下り

2022年8月13日は三年ぶりに関門海峡花火大会が開催
2018年3月のダイヤ改正から設定された
門司港~折尾を往復する通称折尾シャトル
415系四両編成にて毎時一往復していますが
2018と19年には関門花火大会増客に対応する為に8両編成で運行されていました
あいにくその時には撮影はできず2020と21年は花火大会そのものが中止
2022年は開催が発表されるも
折尾シャトルは2022年9月ダイヤ改正より門司港~直方に変更
それによりおそらく車両も415系から変更になると思われ
これが最後の折尾シャトル8両編成と思ったら
通常の四両編成による運行でした
この折尾シャトル夕方の一便は折尾からの折り返しが下関行になります
2018年と19年は通常の定期運行では見られなくなっていた
関門トンネルを通る415系の8両編成もありました(SNSにて撮影画像確認)
もう一便の折尾折り返しは小倉行きとなりその後は福北ゆたか線経由の直方行き
翌日の直方発の下関行きとなります
(花火大会の時は一旦門司港まで回送、または小倉で切り離し直方行きは4両だったと思われます・情報は見つけられなかったので推測)
この運用も9月からは変わってしまうのでしょうね。