いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

苅田にて

仕事中、ふと見慣れない花が目に止まる
よく見ると、夾竹桃の花だった

赤い花ばかりだと思っていたけど、白もあるのかぁ
キョウチクトウといえば、小学生の頃に夏の平和授業で
キョウチクトウが歌詞に出てくる歌を習った
悪環境に強いらしく、長崎と広島の野に咲いていたそうだ
枝をバーベキューの串にして中毒になった事が数年前にあったな
夾竹桃には毒があるから、枝を折ったり、葉をむしったらダメ」と
教えてくれたのは親だったかな?毒を持つことは知っていたから
何故バカな事をしたのか不思議に感じたので覚えているのだろう
他にも身近にある案外危険な植物は他にもあるのだろうか?