いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

八幡西区 川 タナゴゲット

実家で少し寝て早めの夕食、助手1号は疲れはいるけど元気はあるようだ
爺婆と叔母が遊んでくれるので、お父さんには用が無いみたい
「お魚採りに行く?」と聞いても「行かない」だって、独りで自転車に乗って川へ
前回より水量が減っている、水もなんだか濁りが多いような気がする
今回は目的がある、期待を込めて、堰の処で上方、下方にセルビンとお魚キラーを仕掛ける
採れたの上方側ではテナガエビ、ザリガニ
ザリガニは13㎝もある真っ赤な大物それはそれで凄いけど、今日はこれじゃない
何度か雑魚(今日は)を繰り返しようやく目的のタナゴをゲット
下方側でカゼトゲタナゴとヤリタナゴを一匹ずつ採取
その後も続けたけどタナゴはこれだけ、暗くなったので撤退
お持ち帰りはザリガニ一匹、テナガエビ二匹、イトモロコ、ヤリタナゴ、カゼトゲタナゴ各一匹
実家に戻ると奥さんが見習い二号と一緒に来ていたので、お風呂して少し休憩してお家へ