いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

松ヶ江貯水池〜畑貯水池〜大正池

16:00〜18:00
大正池に着くまで、トンボは見かけない
大正池でボートを浮かべて、バス釣りをしている、遥々ボートを運んだのだろうか?
この辺りからマユタテアカネが見かけだした、だけど♂ばかり
トンボ科 マユタテアカネ♂

大正池が終わる頃から、マユタテアカネ♀を見かけだした
トンボ科 マユタテアカネ♀ 翔斑型(ノシメ型)

そのまま林道を山に向かって歩いたけど、今度は♀ばかり
雌は雄に比べて地味な色をしているから、雄程には目立たないから
出だしは、眼が慣れるまで、雌を見つけられなかったとしても
奥に行くと雄を見なくなったのは何故だろう?交尾をしているのも見かけなかった
砂防ダムを渡って、細流の方も見たけど、ヤンマ等の大型種は、もう見かけないのかな?
ヤマガエルがいたけど、暗くて撮れない、周りが枝だらけでうまく動き回れず採れない
以前来た時より、草も枝も伸び放題だ
戻り道で畑貯水池に近づいた辺りで採取
ヤンマ科 ミルンヤンマ♂

ブレブレ画像ばかりでガッカリ
松ヶ江貯水池、緑地にて
蜘蛛

松ヶ江貯水池、流水域にて
トンボ科 マユタテアカネ♂未成熟

曇りの夕方、うちのデジカメ的には、条件悪いや
白トビと背景真っ黒にならず、フラッシュを上手く使って撮る方法は無いかな。