いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小倉南区

ムカシトンボに期待しながら田畑を抜けて行くと、何かが飛んでいる
ウスバキトンボ
手前に車を置いて徒歩で移動してよかった
3匹ほどで蚊柱を追い立てていました
一時間後に同じ場所を通ったら、もう姿が見ませんでした。

ムカシトンボ
今日見られないと、次は早くて一週間後
最悪、今月は今日が最後かもしれない
なんとか脱殻だけは見つけた
状態からして最近の物では無いみたいだ
成虫もヤゴも実物を見たことは無いので
今まで何処を探せばよいのか?実際の大きさは?
イメージが湧かなかったけど、これで少しは…

オサムシを見た、家に帰るまでマイマイカブリと思っていた
タツムリも多かったしね。

去年の秋に初めて来た時から気になっていた林道
去年は雑草が多くて途中で戻ったけど
今の時期なら行けた
ここの先にもう一つ山から流れ落ちる、細流れがあった
時間があまり無いので今日は見つけただけ
林道は田畑をぐるっと一周して元の場所に戻った。