いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

近くにあるのに

北九州市民球場での開催だったので、思い立ったら観戦へお出かけ
前節、流通経済大学戦も急遽の都合で後半から観戦
これがアビスパの試合だったら、観戦そのものが出来なかった
地元(心情的で無く物理的距離で)に楽しいめるコンテンツとして
スポーツ観戦があるのはいいと思う
だけど…楽しいコンテンツとしてのニューウェーブ北九州
北九州市やその周辺に浸透していないもの
入場者数から、はっきりと表れている
いつまでも、あると思うな、プロチーム by 到津遊園地
アビスパのように、福岡市職員を観客動員しろよとは思わないけど何とか増えないかな。
(そのアビスパでさえNWの観客動員とは一桁違う)
福岡市一局集中の県下マスコミの為というのが、多く聞く意見だけど
3、5千人を超えられないとかなら、そういうのも一端かなと思うけど
平均入場者数千人を切るのは、それ以前という気も?
開催試合数が違うので簡単な比較はできないと思うけど
(いつでも見れる、この時しか見れない)
去年、中央体育館で一回開催された
Fリーグ(2007年12月23日 セントラル開催)1639人
    (公式発表を調べたら二千人超えてませんでした)
Vリーグ
同じく、数試合開催された
biリーグ(ライジング福岡主催試合)も平均で2千人前後
ニューウェーブの試合だけが平均917人と極端に入場者数が少ないのはなんでだろう?
数年後、再びスポーツ観戦は福岡市まで足を運ぶか
各リーグの地方開催頼みしかないという状況になるのかな?