いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

他人事じゃなかったりして

環境に一番影響が危惧されるのは夜間照明である。
環境への影響について公式野球場建設時と同様に専門的な見地からの検討が必要だ。
その上で関係市民団体、スポーツ団体、近隣住民への説明責任が果たされなければならない。

町田市議会議員さんHPの一部抜粋です
良くも悪くも競技場の件を語る議員いるのは
FC町田ゼルビアがそれなりに関心を集めているからでしょう。
個人的に気になるのは、そこじゃなくて
夜間照明環境への影響
野津田公園の問題に、あれやこれや北九州から言う気はないのですが
計画が進んでいる(と思う)、新競技場の時に同様の問題が起きるのでしょうか?
それでなくても、北九州の水生生物は壊滅的な状況なんですけどね
環境都市とは言うも公害からは、ある程度復旧したという事で
里山の保全等は、あまり行われていないどころか
希少生物の多く住む場所をぶっ壊して学術研究都市(環境工学科とか冗談ですか)ですからね
ニューウェーブ北九州は好きですし応援はしていますが
J昇格、即新スタジアムが必要では無いのだから
予算の工面も含めて、子供らに負の遺産を残さぬよう慎重な対応をして欲しいですね。