いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

ことこと列車 お披露目 水戸岡鋭治さん出席 平成筑豊鉄道

最近の様子から何か動きがありそうだ
と思っていた
平成筑豊鉄道金田駅にて
3月21日から運行開始予定の
へいちく初の観光列車となる
ことこと列車の
完成発表お披露目会見が
2019年2月4日に行われました
デザイナーの水戸岡鋭治も挨拶に立ち
車内と制服デザインについて
マスコミ対応されていました
金田駅を知る人には分かると思いますが
設備的に屋外で発表会見は
屋外でやるしかなくその模様は
敷地外からもよく見えます
近隣の一般人も見学していました
式典後は車内以外は一般人も入れ
SNSへの公開もOKとの事
f:id:ikasumi:20190206092505j:plain
f:id:ikasumi:20190206092516j:plain f:id:ikasumi:20190206092527j:plain
f:id:ikasumi:20190206092537j:plain
新しいポスターがありました
この可愛らしい400形は
ポストカード等で商品化検討中
個人的に気になった事は聞けたので
ベース車両400形にはトイレが無く
ことこと列車にも設置が無い
停車駅を利用する予定ですが
その駅も設備が古いので
改修の計画はある
里山列車紀行ひとつ星は
これを機に運行を終了した訳ではなく
再開の予定はあるが
ひとつ星もことこと列車も
車両と運行管理はへいちくだけど
企画管理は旅行代理店となるので
具体的な予定はまだ公表できないそうだ
沿線の一般人を対象にした
内覧会や試乗会の予定は今のところ無し
マスコミや関係者向け(乗務員訓練兼)の
試乗会は行うそうです。


水戸岡鋭治氏挨拶 ことこと列車 完成発表会