これが最後になるであろう
マヤ検測、折尾駅若松線1番ホーム検測を
見送った後、福北ゆたか線か後藤寺線を
追いかけようと
JR九州列車位置情報アプリどれどれを見たら
直方駅にへいちくの車両が二両
この時間に、上下線が走ることは
普通では無いので
23日(土)24日(日)行われたとネットで見た
ことこと列車の試運転が今日もやってるのか?
時間的に公表されているダイヤ通りに
走っていそうだから直方駅で待機
やって来ました、ことこと列車
乗務員訓練を兼ねた関係者試乗のようです
デザイナーの水戸岡鋭治さんも同乗し
車内で説明をされていました。
油須原駅では演奏によるお出迎え
以前に苦言を書いたトイレも
改修中でした。
赤村から崎山・犀川へ抜ける道路は
昨年の豪雨災害により今も通行止め
迂回路があるので 内田駅から犀川駅へは
抜けられますが
油須原駅から崎山駅へは回り道となります
駅撮りをしていたら
パンフレットを頂きました
里山列車紀行ひとつ星は
予約が取りやすくなってからと
考えていたら災害の為に
結局乗れなかったので
こちらは乗りたいですね
話が聞けたので尋ねると
ひとつ星の運行は終了した訳では無く
ことこと列車と調整しながら
再開も視野に入れているとの事
ただし、ことこと列車への改造の為に
400形401号と402号の二両が
通常の営業運転から外れ
13両で通常の営業運転を
回さなけれ行けなく
車両の遣り繰りも大変だそうです
2018年10月から消滅した
通学時間帯の二両編成も
2019年春のダイヤ改正で
その時間帯が一便減便となっているので
再び二両編成が走ると考えていましたが一両編成のままだそうです
行橋駅から金田駅へ回送される
ことこと列車