いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

網と小さな水槽(虫籠兼用やつ)を買って田んぼにいく
休田がため池状態になっているので、網を入れてすくってみる
おたまじゃくしや何やら色々と取れる
メダカはやっぱり居そうも無いけど何かの稚魚らしい物が取れる
ミズスマシ(ゲンゴロウ?区別が私は付かない)も取れた。
自転車の籠に水槽を入れお家へ持ってかえった。
帰り着いたら稚魚は全滅してた、網ですくったり、自転車の振動など外部からの刺激で
ショック死したみたい、可哀想な事をした。
水草しか浮いていなかったベビーバスの水槽に移した。
奥さんが「カエルになるの?」と一言
「うん、でもこの田んぼイボガエルしか見なかったから、イボガエルと思うよ」
奥さん「…」
タイコウチミズカマキリも捕まえたかったけど見当らなかった。
子供の頃、網買って、虫かご買ってとは親に気軽にねだる事が出来なかった
衝動的に網と水槽買って虫取りして家に帰る、お金持ち身分になったものだ(笑)。


昆虫採集
網と虫籠を持って帰ったのを見られたのでそのまま昆虫採集へ
とはいっても実質は蝉とりアブラゼミとミンミンゼミを捕まえる
途中シオカラトンボを採ろうとすると「怖いからいらない」だと
そういえば去年カマキリを触らせて大泣きさせたな
ダンゴムシは大好きなのに、じめじめした所にいるダンゴムシの方が
お父さん気持ち悪くて怖いです。


次は川だ
夕食後、蝉を逃がして今度は家の前の川へ
今は下水道が整備されたので生活排水は流れ込んでいないはず
フナ?(魚は疎い)は住んでる、小さな稚魚のようなやつが結構いたので
すくって持って帰った。今度は元気だ、これもメダカでは無いような感じ。