いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

煙草を買ったら、パッケージが変わっていた
なんか、妙なパッケージになったな
分煙嫌煙、禁煙と肩身が狭くなっていく
それも仕方が無いなと思う
煙草の臭い、煙が嫌いな人いるだろうし
副流煙の問題もあると思う
しかし、納得いかない事が一つ
世間様は飲酒に関しては、何故おおらかなのかと
21:00以降のモノレールに乗ると
車内は酒臭いし
昼夜を問わず、JRの駅のホームで缶ビール飲んでる人もいる
私も飲酒はするが、でも駅のホーム等公共の場所では飲まない
そもそも、駅に限らず不特定多数の人が集まる
しかもここにいる人は自家用車を利用して来たのではないか?
と思うような場所所でも売ってる
お店で飲んだ帰りの人もいるだろう
車内の酒臭いのは、まぁしかたが無いかもしれない
でもそんな場所でアルコール類を販売したり
人目を気にせず飲むのは、何だかなぁと思うし
酒を飲んで酔っ払って何が悪い的な態度が嫌だ
煙草並に飲酒のエチケットに関しても、世間は厳しくなって欲しい
他人を不愉快にさせるのは、喫煙も飲酒も同じだろうと思う。


うちの奥さんが「このごろのニュースは見ていて不愉快を通り越して嫌になる」
と言っていた
JR西日本事故、関係の事だそうな
やれ、あれした、これしたと批判的な事ばかり並べていて
肝心の事故が発生した原因、問題に関しては通り一遍の垂れ流し
他人の批判は、やる方は、いいかも知れないが
批判の矛先の向く先がズレているだろうと
私は概ね同意だけど、連休中で他にネタが無いからどろう
もう数日で終わるよと言ってますが
さて、どうなるか。