いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

八幡西区 川

子供を迎えに行く、奥さんと一緒だけど30分だけと約束してガサガサ、奥さんは川原で文庫本を読んでいる
昨日より水量は減っているテナガエビを探してガサガサするも、上手くいかない
深みの石の下に何か居る一部しか見えないけど、エビっぽいザリガニ?ヒラテナガエビ
結局確認できない
コオニヤンマのヤゴ採取、ここでお魚キラー使用
待っている間にウスバキトンボを捕まえる

本当は自然な状態を撮るのがいいのだけど、結局撮れないから採る

怒っているのか、指噛んでます
お魚キラーを引き上げると
ムギツク、オイカワに混じってタナゴが1匹
アブラボテ、婚姻色が出ています
ようやくのタナゴだけど、飼うには少し大きすぎ
小型種のニホンバラタナゴやカゼトゲタナゴが良いけど気長に探さないと無理だろうな
なんだかんだで1時間もガサガサしていた、奥さんは怒ってはないけど呆れ顔
お持ち帰りはコオニヤンマのヤゴ2匹