いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

長野緑地

新道を通った時に「公園が新しく出来ていると」以前から気になっていたので帰りに寄ってみる
広い駐車場の割には公園は少し狭い、けど人口の池と小川が作ってありメダカが放していた
ウスバキトンボ、オオシオカラトンボ、マユタテアカネ?と蝶が数種いました
長男坊と長女は網を持って追いかけ廻していましたが捕まえられず
「お父さん、トンボ捕って」は少し情けないぞ、もっとガンバレ!!
小川にでメダカを捕ろうとしていた子供に
お母さんが「ここは、プランクトンとがいて汚いから駄目でしょ」と怒っていた
??別に富栄養化して濁った水じゃなく、藻などはあるけど、まぁ澄んだ水だと思いますけど
人口浄化された澄んだ水なら、メダカどころか何もいない飾りの小川になると思うけど
そういう川なら子供が遊んでも怒らないのだろうな、このお母さん