いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

小倉南区

トゲオトンボ探し
もう出ているだろうと思い探しにいったら
このところの少雨と乾燥気味の天気の為か
岩肌が乾ききってる
僅かに残る湿り気のある場所で目をこらしていると
オスを一匹確認。
携帯電話の撮影機能も手ブレ補正にオートフォーカスと便利にはなっているけど
木陰の少し暗い場所で小さなトンボを撮るのは、まだまだ難しいですね。


単に、このところの天候の為とは思うけど
ここに限らず、この2,3年で水が染み出てる岩場っぽい場所や
山間部のため池に流れ込む細流れが枯れかけて
雨の後しか水が流れづに乾燥化が進んでいる場所が多い気がする
こういったのは2,3年位で判断する事ではないとは思うけど
簡単に人の手で環境が変わる田んぼ付近じゃないのが気になります。