いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

北九州の干潟BOOK

女子高生(たぶん)が「ここまでやっちゃう!?」「こんなのはじめて!」とか宣伝していたので
期待(何を?)してクエスト鞘ヶ谷店へお買い物
北九州高校・魚部 企画・編集
冒頭に
「そうした記録を残しておこう、市民の方々にも知ってもらおう。
どこか遠くの壮大な大自然だけでなく、地元北九州に残る多様で貴重な水辺
『干潟』のことを知って、後世にも伝えていきませんか?」

干潟と聞いても、曽根干潟と大積位しか思いつきませんでしたが
知らなかった(関心を持たなかった)だけで意外と沢山の干潟が紹介されています
身近に残る環境とその置かれた状況を知る切欠になるといいですね
子供二人を連れての現場使用に、もう一冊購入しないと。
北九州市内では、クエスト各店といのちのたび博物館ミュージアムショップで購入できるそうです
ネットでの購入もできるそうですから、興味のある方は『鋭意活動中!魚ぶろぐ 945号』に詳細が掲載されています。