いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

キハ 31 筑豊本線(原田線)ラストラン!決定

本年2019年3月16日のダイヤ改正にて
唯一キハ31が営業運転を行なっていた三角線より撤退し
JR九州管内ではキハ31の引退となります
先日(3月9日)より2018年7月の豪雨災害より復旧した筑豊本線の原田線(桂川~原田)にて1往復限りのラストランが
JR九州より発表されました
f:id:ikasumi:20190315003552j:plain
原田線と言えば常にキハ31の1両編成が日々行ったり来たりの印象でしたが
2017年春のダイヤ改正前よりキハ40、140による代走が走り始め
こりゃ原田線もネタが増えてありがたいこっちゃと思っていましたが
逆に改正後はキハ31は予備車へ回され代走時にしか走らなくなるとは

原田線 キハ31-7 ダイヤ改正後 2017.03.05

2017年6月15日田植えが終わったばかりの田んぼで

原田線 キハ31-11 2017.06.15

今回のラストランは臨時普通列車なので
気軽に乗車はできますが積み残しが発生する程に
多くの人が集まりそうな気がしますね
現在残っているキハ31の検査がどうなっているかはわかりませんが
可能であればキハ31が活躍した若松線・後藤寺線・日田彦山線を巡る
団体臨時列車のツアー企画もお願いしたいですね。
できれば上穂波駅の桜が咲く4月に

上穂波駅 桜 キハ31-11 原田線

f:id:ikasumi:20190315011304j:plain