いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

廃止予定の踏切・福北ゆたか線

2017年1月6日記録分

天神踏切・将来廃止福北ゆたか線・折尾駅2017年1月6日

f:id:ikasumi:20210526155814j:plain
JR九州・福北ゆたか線の鹿児島本線と繋がる短絡線の踏切
2021年5月現在の天神踏切は
黒崎から直方を繋ぐ短絡線が通るのみですが
撮影時の2017年1月6日は
若松線は高架ホーム移行前の1・2番ホームで運行され
折尾~直方間はEC車も通っていました
若松線のBEC819系は、まだ一部試験運行中で
気動車による運行が主体でキハ31も現役
折尾~直方間はECによる運行で
若松~直方間は折尾にて分断されていました
気動車から819系へ運行車両変更の
タイミングでの踏切通過がありました。
時期は不明ですが折尾駅周辺再開発事業により
折尾駅鷹見口(折尾駅A・Bホーム)は
折尾駅本屋の高架ホームへ移転となり
この踏切も撤去となります。
https://youtu.be/vpTBvvB9ykQ(動画リンク)

大善1踏切・将来廃止/福北ゆたか線・2017年1月6日

f:id:ikasumi:20210526155827j:plain
JR九州福北ゆたか線
折尾~東水巻駅間の踏切
元々は折尾~東水巻と黒崎~東水巻間の列車が通過していましたが
2021年現在は東水巻駅~黒崎駅間の短絡線を経由する列車のみが通過
折尾駅周辺再開発事業により
短絡線の折尾停車駅の鷹見口(折尾駅A・Bホーム)は
将来的には折尾駅本屋高架ホームに統合され
この踏切は役割を失います。
大善1踏切・福北ゆたか線(動画リンク)