いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

思う事

今季からJFLに舞台を移した、NW北九州
可能性だけで言えば、2009年度はJ2の舞台に立てます
その昇格条件の中に2008年度の平均「入場者数三千人」とあります
昇格条件の中では、一番問題のないものだと思っていましたが
シーズンが始まると予想を裏切るものでした。
集客が延びない事を色々と書かれていますが
運営陣の動きに?を出すのは判りますが
マスコミが…ホークスが…アビスパが…スタジアムが…等の話は
したくもないし読みたくも無い
そもそも最初から判っていた事で
それを前提にどうしてゆくかを考えるのではと思います。
準加盟クラブの中でダントツに少ない集客を誇りますが
それゆえに言えると思うのは
ホーム戦2勝1分0敗なのは、観戦に来てくれた
あなたの功績と誇っていいと思いますよ
現に応援者が10〜20人位のアウェー戦では勝利無しです
万人に単位の観客では小さな御一人でしょうが
本城のスタンドでは大きな御一人です
今季J2へ昇格したなば、このチームを昇格させたのは
私の力とお友達に自慢しましょう
昨年終盤観客が伸びたのは、kyuリーグ優勝からJFLへ昇格と
判り易いドラマが用意されていた部分もあるのでしょう
今季もまだ同じようなドラマは残されています
スタンドで大きな声をだして声援をおくる
そいった事はしなくても応援してくれる人がスタンドにいる
それだけでチームは結果をだせる
あなた達一人一人がそこにいるそれだけで勝利へ導く大きな力ですよ。