いかすみのひとり言

興味ある事、気になる事の防忘録 450×253

瓢箪池・櫛毛の上池・櫛毛川源流

ため池の周りは侵入禁止の柵が巡らしてあるので入れない
ため池二つ過ぎると流れ込む川に行き着く、そこまでは行くと柵は無い
散策の林道も兼ねているようですけどあまり人の行き来は無いみたい
ため池の見回りか、カブに乗った、おいちゃんとすれ違っただけ。
トンボの方にばかり気が行ってばかりだったので、次回は池もよく確認しよう
トンボ科 マユタテアカネ ♂

成熟すると腹部が赤くなるので「アカネ」、じゃマユタテの眉ってなによ繭の事?
鼻の穴みたいなのが「眉斑」なぜ目の下にあるのに「眉」なのか?「タテ」は?と突っ込まないように。
トンボ科 マユタテアカネ ♀(ノシメ型)

羽根は基本的には無色でが、メスには先に茶色く色が付く個体もいます
女の子だけっど、結構筋骨隆々だね
トンボ科 マユタテアカネ ♀

こちらは同じ♀でも無色な羽根
サナエトンボ科 コオニヤンマ ♀

足が長いな、でも後肢だけ